KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011
 

关于AIR结局的这个说法,你们觉得怎么样

[ 5701 查看 / 11 回复 ]

http://homepage3.nifty.com/taji21/air/kakoku.htm

按这篇文章里的说法
AIR最后的话应该是

  (運命は)彼らには,過酷な日々を(与えた)
  そして,僕らには始まりを(与えた)

应该承认,这种说法在感情上很能让人接受

但是问题在于,这个人写的这些东西,没有确实的证据啊……

http://homepage3.nifty.com/taji21/air/eien.htm

这篇文章也是一样


……你们觉得呢?
分享 转发
孤独ではない、寂しくもない。
信じる友と愛する人がこの星の海にいる。
明日の私は今日の私よりも強いと信じて旅を続ける、
血の色に、白い髑髏を染め抜いた紋章は、
骨となっても戦うと、友と愛する人に誓った不滅の旗印。

TOP

回复:关于AIR结局的这个说法,你们觉得怎么样

看不明白`````````不过也不用看明白,偶觉得各人自己的理解对他自己就已经可以了
http://www.jojogh.com/GH/jojogame/jojops06.jpg
别看偶样子可爱
其实偶人畜无害
TOP

回复:关于AIR结局的这个说法,你们觉得怎么样

恩……倒也没错

诚如那人所说,这是个人价值观的问题

不过还是觉得我引的那两篇文章里的说法好接受一些
孤独ではない、寂しくもない。
信じる友と愛する人がこの星の海にいる。
明日の私は今日の私よりも強いと信じて旅を続ける、
血の色に、白い髑髏を染め抜いた紋章は、
骨となっても戦うと、友と愛する人に誓った不滅の旗印。

TOP

回复:关于AIR结局的这个说法,你们觉得怎么样

为什么那个连接我点开后是乱码....55555555555
其实故事并不会停止,
我们只是在等待。
一直到许多许多年以后的今天,
许多许多年以后的我,
才明白许多许多年以前的你,
为什么有那么许多许多的沉默
TOP

回复:关于AIR结局的这个说法,你们觉得怎么样

所以偶说看不明白嘛```````````
http://www.jojogh.com/GH/jojogame/jojops06.jpg
别看偶样子可爱
其实偶人畜无害
TOP

回复:关于AIR结局的这个说法,你们觉得怎么样

全文转贴
看得懂的尽量看吧

--


Air編ラストシーン解釈…「彼らには過酷な日々を」


1.はじめに

  彼らには,過酷な日々を
  そして,僕らには始まりを
  下ろした手を固く握る。

このシーンは, Air掲示板でも既に激論が交わされたと推測します(僕は2000年11月以前の状況は,殆ど知りませんので・・・)が,僕的な解釈がまとまりましたので,カキコしたいと思います。
でも,長文の割に平凡な解釈な気がするし(^^;),ためらいあるのですが……


2.Air編バッドエンドについて
一見関係ないところから,議論を始めます。

Air編7月22日の夜,「そら」は「空を追っていた遠い日のこと」を漠然と思い出します。
そして,次の選択肢が出現します。

  『もう休む』
  『もう一度遠い日のことを考える』

ご存知のとおり,『もう休む』を選択すると,バッドエンド直行です(セーブすると「休息」と出ますので,以後「休息エンド」と呼びます)。この休息エンドは,僕が知る限り,Airで最悪の結末を迎えます。

「そら」は,もはや「遠い日」のことを考えもせず,観鈴と一緒にいる幸せに溺れています。しかし,その幸せも終わりを迎えます。
ある日,往人と晴子は,観鈴の前から忽然と姿を消します。観鈴は悲しみのあまり,別人のように泣き崩れます。そして,

  「寝よう。もう起きなくていいや・・・
  もうこれ以上誰にも迷惑をかけないようにね。
  ごめんね。往人さん。ばいばいお母さん。」

と言った後,全てから逃避するように眠り続けます。そらに対しても投げやりになります。そして,

  「すごい苦しい。でも,このまま眠れれば,もう終われるんだよね・・・」

翌日の朝,観鈴は目を開けることはありませんでした(多分ベッドの中で,そのまま死んでいる)。
休息エンドは,「そら」の次のような独白で終わります。

  もう少し彼女は眠るようだった。仕方なく僕は待つことにする。
  見上げると,そこは四角く囲われた空。まぶしい光の中にあった。
  今はただの・・・つかの間の休息だった。


3.休息エンドの解釈
休息エンドがただのバットエンドではないことは説明を要しないと思いますが。休息エンドの特徴として,次の点を指摘したいと思います。
(1)「四角く囲われた空」は,「空の桎梏(牢獄)」を象徴しており,休息エンドにおいて,観鈴も神奈も「空」から解放されていない。
(2)一見無力な観察者に見える「そら」が,遠い過去を考えるか否かが,選択肢となっている。(無力であれ,自らの役目を果たさなければ,バッドエンド)

Air編トゥルーエンドが悲しい結末であったとしても,観鈴が幸せな記憶のうちの目を閉じたことを考えれば,休息エンドのメッセージは明快だと思われます。つまり,

「過酷であっても,自らの運命に立ち向え(使命を果たせ)」


4.彼らには
さて,「彼らには,過酷な日々を。そして僕らには始まりを。」は,接続詞「そして」によって対等に結ばれた重文で,共通の主語・動詞が省略された文章と考えることができます。
では,省略された共通の主語・動詞は何か?休息エンドやトゥルーエンドのことを考慮すれば,「運命」と「与えた」が省略されていると解釈も可能と思われます。

  (運命は)彼らには,過酷な日々を(与えた)
  そして,僕らには始まりを(与えた)


5.過酷な日々を与えた
ラストの少年の,最後のセリフである「さよなら」は,7月17日Dream編冒頭の「さよなら」と対応しているようですが,彼はまるでこれから2人がたどる過酷な日々を知っているかのようです。本来ならば,慰めの言葉でもかけたいところでしょう。できれば,この2人が普通に幸せになって欲しいと願っているはずです。
しかし,休息エンドが示すとおり,一時の休息や安らぎは,より大きな不幸を招くだけです。彼ら自身の運命に立ち向えるのは,観鈴と往人だけです。誰も彼ら2人の役目を代わりに果たすことはできません。
一方,ラストの少年少女には「始まり」という運命が与えられています。
だから,ラストの少年は,観鈴と往人の過酷な日々を想うものの,憐憫を絶つように

  下ろした手を固く握る

そして,潮風の中で,最後に呟く。

  「さよなら」
孤独ではない、寂しくもない。
信じる友と愛する人がこの星の海にいる。
明日の私は今日の私よりも強いと信じて旅を続ける、
血の色に、白い髑髏を染め抜いた紋章は、
骨となっても戦うと、友と愛する人に誓った不滅の旗印。

TOP

回复:关于AIR结局的这个说法,你们觉得怎么样

hmmm
我以為這個是普遍接受的說法啊
難道不是嗎?
觀鈴和往人還是要面對等在他們面前的命運
而那兩個小孩代表了新生的希望
記得這裡的討論很多都跟這篇文章的結論一樣
TOP

回复:关于AIR结局的这个说法,你们觉得怎么样

游戏中最后也有说:留给他们的是残酷的日日夜夜,留给我们的是一个新的开始。
其实观铃的死不能算是悲剧。一方面,观铃的死,把在1000TH SUMMER所留下的美好回忆带给了神奈,从而解放了她。另一方面,由于国崎往人的死(变成乌鸦,比死还痛苦,看着自己心爱的人一天天地衰弱,死去,自己的意念无法传达给她)注定观铃也一定会逝去。如果结局是观铃活下去了,反倒让人觉得悲哀。没有什么比失去心爱的人,独自一人活在世上更痛苦的事了吧。
最后的两个小孩应该是往人和观铃的转世。也说明了他们从此以后会过上幸福的生活。
http://upload.tiancity.com/files/luoqibbs/2007/03/10/20070310130719_8063.jpg
TOP

回复:关于AIR结局的这个说法,你们觉得怎么样

AIR的編劇麻枝大魔王在Colorful PureGirl 3月號的談訪裡,有否認那兩個小孩是觀玲和往人喔,
而且也說到,不希望AIR的主題被解釋成是輪迴轉生。
_________________________________
以上为转帖,出处忘了。
TOP

回复:关于AIR结局的这个说法,你们觉得怎么样

说到底观铃的努力还是白费了,神奈的宿命还要继续被别人背负下去,她只是对得起自己而已,难道是这个意思?
TOP